2012年6月7日木曜日

食材を育てよう〜ゴーヤ・トゥルシー(NEW!!)

トゥルシーの種が届きました!
トゥルシーはホーリーバジルとも呼ばれ、
アーユルヴェーダで使われている万能植物だそうです。
放射能が人体に与える悪影響を緩和する可能性もあるそうですが、
何がどう効くのかはググっても分かりませんでした!

でも、効かなくてもいいです。なんとなく、家に置いておきたいんです。
魔除けっぽい、ほんとホーリーな雰囲気が出てるんで。
いてくれるだけでいいです。

こんな小さな種がちゃんと草になるんでしょうか?!
どきどきですね〜


海外のサイトにラップを張るべしと書いてありましたので
そのとおりにしてみましたが、よく考えたら水をあげるときめんどくさいですね!
明日からは外しちゃうかもしれないです!

いっぱい収穫できたら、みんなにも分けてあげますね!
楽しみにしててください!

あと、ゴーヤがのび放題になってるんですが、
ネットを張っていなかったので蔓どうしが絡まるという
非常にいたいたしい事態になっておりました。
でもネットって探しても見つからなくて、
とりあえず麻の紐をはってみました。


なんだかうちのアングラ度に磨きがかかりました。
ゴーヤに「どうですか?」と聞いてみると
「うん、今までよりは良いかも。」と言っていました。気がします。