2012年6月29日金曜日

米粉バナナパウンドケーキ@土鍋

友達が小麦粉を食べられないそうなので、米粉でおやつを作ってみました。
うちにバナナがいましたので、バナナパウンドケーキにしました。
レシピはこちら

前回の土鍋パウンドケーキは、火が強すぎて下が焦げてしまいましたから
今回は超トロ火で焼きました。
しかし、30分たっても上の方に火が通らず。
結局火を弱火くらいにして焼いたら


はい。前回を上回るこげぱんぷりです。


上を削って朝ご飯にしました。
ちょっと友達には食べさせられない感じだったので、全部自分で。
蒸しパンっぽかったです。
今回の敗因はバナナの分量を勝手に2本にしてしまったことと、
米粉だと生地が緩いので火加減と加熱時間が難しかったこと、でしょうか。
あとは、そもそも焼き方をもう少し検討したほうが良さそうです。

精進します。