2012年6月21日木曜日

くず野菜でスープストックを作ってみた

ここ数日間、せっせと調理中にでる野菜のくずをタッパに集めてみました。


こいつを茹でてスープストックを作ってみようと思ったからです。
スープストックは、くず野菜で取る洋風ダシ汁のことです。
今回はしかもブロッコリーを茹でたあとのお湯を再利用しましたw


入ってるのは、タマネギの皮とはじっこ、キノコのいしづき、
セロリのはじっこ、ニンニクの皮、ショウガの皮、ポテトの皮、
ニンジンのはじっこ、ネギの根っこの部分、ブロッコリーの芯です。

しばらく煮るとこんな感じです。


これが、めっっっっっっちゃくちゃうまいです!!!!
生ゴミに対する見方を覆されました!!
タッパーに入れて保存します。わーい☆


ブロッコリーの芯はおいしそうにゆであがってましたので、
結局オリーブオイルと塩をふって食べましたw


あとのくず野菜は、我が家の植物たちのポットにINしました。
良い栄養となってくれると思います。