2012年6月12日火曜日

タイ風レッドカレー

ふーみんに頂いたもう一個のペーストを使いました。
レッドカレー。


パッケージに"superb with roast duck"って書いてあるんですが・・・
ローストダックは手に入りにくいので鶏の手羽先で作ることにしました。
なんとなく、骨付きのほうがおいしいかなと思って。
あとはタマネギとエリンギとナスとココナツミルクとスイートバジル。

鶏肉は砂糖をもみ込んで30分以上置いておく&土鍋にて酢を入れた水で
炊くと柔らかくなると聞きましたのでそうしました。
果たして非常に柔らかくなりました。


だっけっど〜〜〜うーんっだっけっど〜〜〜〜〜

また例のサイクルに入ってしまったようです。
ある時期は「肉じゃないと食べてる気がしない!」ぐらいに思うのですが
今は肉が本当にエグく見えて全然食べられません。
そういう時期が、何の前触れもなく巡ってきます。
でも、思想的にベジタリアンになっているわけではないので、
貝とかなら食べられます。おもに哺乳類と鳥類が食べられなくなります。

そんなわけでせっかく手間ひまかけて肉を柔らかくしたのに、
その肉を食べるのはとても辛いこととなりました。
昨日少しショックなことがあったので、今回はそのせいかもしれません。
いまある手羽先を料理しきったら、しばらくベジ食生活に入ろうと思います。
今までも1〜3週間くらいベジ生活をしてまた普通に戻るということを
繰り返していますので、今回もそうなることでしょう。

ペースト自体はやはりスープと同様本格派で、本当においしかったです。
ナスとエリンギの部分は多分にエンジョイいたしました。

それでは、ベジクッキングお楽しみに。