2012年5月29日火曜日

サワちゃんそうめんで煮麺

煮麺と書いて「にゅうめん」と読みます。

けっきょく賞味期限が2ヶ月きれたカレーからは
栄養を摂取できませんでしたので、何か食べたいなぁと思いました。
こんなふうに胃腸が弱っているときはやっぱりにゅうめんです。
にゅうめんが食べたくてたまらなくなったので作りました。


みんなはできる子だから、にゅうめんの作り方くらい
説明しなくったって分かりますね。
梅干しと、うちにあったありったけの薬味を入れました。
トロロ昆布がひとつまみしか無かったところが少し残念ですね。
あと、こんな弱っているときは鰹節で優しいダシが取りたかったんですけど、
なかったのでふつうに麺つゆで作ってしまいました。
鰹節はやはり常備しておくべきなんですね、日本人は。

おいしくいただきました。

て、サワちゃんにいただいた高級そうめんがあと1束になってしまった!
次こそ絶対に素麺らしい食べ方するんだから!!!