2012年5月18日金曜日

オクラとシソでチャーハン

買ってもらったシソをさっそく使うべく、
思いつきでシソチャーハンを作ってみました。

あと、冷蔵庫にあったのはタマネギと、
そろそろ1週間くらいいて、かなり柔らかくなってしまったオクラ2本です。
なので、それらも適当に切って入れました。

土鍋でご飯を炊いたあと(15分)、
フライパンにサラダ油とショウガのみじん切り、
大葉にんにく醤油に浸かっていたガーリックをちょっと入れて温めました。
香りがたったらタマネギを入れて、火がだいたい通ったらオクラを入れました。
今回のオクラはかなり心配な状態でしたので、なんとなく結構長めに火を通しました。
で、あとは炊きたてのご飯を入れて、塩・コショウ・大葉にんにく醤油で味をつけました。
最後に摘みたてのスーパーフレッシュなシソを入れ、
ざっと混ぜたら完成です!


フレッシュな大葉の香りがきいていて、かなりおいしかったです!
あと、意外とオクラも合いますね。
納豆チャーハンとかもありますし、ネバネバ素材とチャーハンは合うのかもしれませんね。

量が少ないのは、貧乏だからしょうがないじゃないですか!(怒)
いつでも寄付金うけつけております。
エンジェルに立候補されたい方は是非コンタクトしてください。