2012年5月16日水曜日

肉まんを斬新な方法で温めてみた

FALSETTOSベーシストのインゲルちゃんが
大阪土産で肉まんをくれた。メチャうまい!!
これを冷凍しておきましたので、今日は緊急事態につき
解凍して食べることにしました。

が、うちには電子レンジがありませんので
何か他の解凍方法を考える必要があります。

このまえは土鍋に水をわかして、その上に網を載せ、
さらにその上から土鍋のフタをして温めました。
が、これは時間がかかります。
そもそも網の上に肉まん載せたら、フタがちゃんと閉まりません。

そこで私は斬新な方法を思いつきました。
土鍋に7mmほど水をはって、肉まんを直接INして
フタをし、そのまま火にかけました。

5分後、中の水はほぼなくなり、ふっくらとおいしそうな
肉まんが蒸し上がりました。
水に浸かっていた底の方の部分は、さすがにちょっとくたっとなってましたが、
思ったほどひどくもなかったです。
予想よりはるかに上手に蒸し上がっています。

ただ、肉まんの下についている紙は取りにくくなってましたので、
フォークとナイフを駆使していただく結果となりました。

つけ込んでおいた大葉にんにく醤油をつけて食べました。
おいしかったです。