2012年9月8日土曜日

フライパンでザーピー

そこで思いつきました。
さきほどのカポナータを使ってピザを作れないか?!と。

ググったらやっぱりあった!
フライパンでピザを焼く方法。
ふつうに生地を作ってクッキングシートひいたフライパンで焼けばいいらしい!

生地は、小麦粉にベーキングパウダーと油をそれぞれ少し入れて、
ちょっとずつ水を入れながらこねたらいいよ!
耳たぶくらいの固さって未だにどのくらいかよく分からないんだけど
だいたいそのくらいになったら常温で5分寝かせます。

例によってクッキングペーパー割愛。
フォイルをフライパンくらいの大きさに切って、その上で生地を伸ばします!


だいたい丸けりゃいいでしょ!
で、フォイルごとフライパンにONして蓋をして2〜3分やきます。
そして裏返します。


どーん!わ〜〜〜〜いい匂い!!!最高です!!!


そして、その上に具を載せてやきます。
私は(ヘチマ)カポナータ、タマネギのスライス、エリンギを炒めたの、
うちのベランダにいるバジル、チーズをちぎったやつ、をのせました!

また蓋をして弱火で4分くらいでしょうか?
生地が膨らんでいい感じに焼けてそうなとこでストップです!


や、やけましたぁ〜〜〜〜!!!!ザーピーが、ザーピーがおうちで焼けました!!

ていうか、これってもしかしてみんな普通にやってることなのでしょうか?
でも、私は初めて家でピザやきました。
すごいな〜
焼けるんだな〜〜
また一つ大人になったよ!

ここまではスーパー簡単だったのですが、
一番の難題はピザを切ることでした。
あの、コロコロするやつがうちにはないので包丁で切ったけど、
切りにくい切りにくい・・・ま、無理矢理切ったけどね。

かつてはしゃもじなんていらないと思っててスプーンでご飯をよそってたけど
一人暮らしして2年目にしてようやっとしゃもじを買ったとき、
その便利さに閉口したなぁということを思い出しました。
やはりそれはあのピザのコロコロにも言えることで、
人々が長年使用してきた道具は、その目的にぴったりと合った
究極のフォルムになっているのですね。
「コロコロなんて要らなくね?」とか言ったらいけません。
皆さんも、調理器具へのリスペクトを忘れずに。

ザーピーはかなり美味かった!
やっぱりなんでも生地は自分で作るとうまいね!
手塩にかけた生地、だね!